syun-blog

日常を記録していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

SCAJ2021

2021年11月17日〜19日に行われたSCAJ2021に行ってきました 2年ぶりに行われたアジア最大級のコーヒーイベント。 コロナも落ち着いてきたこともあり、人が溢れかえっていました。 人混みが久々すぎて、懐かしい感じ あちこちで試飲をやっており、有名なお店の…

カフェメニューの試作

将来開くカフェにおくメニューを日頃から考えて試作しております。 先日作ったバスチーがかなり美味しかったのでこれはメニューに決まり。 フワトロ食感で、クリームチーズの良い風味と絶妙な甘さ加減。これはちょっと深めのコーヒーにぴったりの味。 これは…

ラテアート

将来カフェを開くにあたって、美味しいコーヒーはもちろん、美味しくて美しいラテも提供したいと考えており、今はラテアートの練習を日々行なっています。 YouTubeやInstagramでラテアートの動画を見ているのですが、ものすごくスマートに作っているので、自…

最近の晩御飯事情

最近の晩御飯で食べたものを記録しています snowpeakのコンパクトスモーカーでお家燻製 半年待ち、やっと入荷されたので購入 念願の家で燻製ができるようになりました。 さすがキャンプ用品。簡単に燻製ができるので本当におすすめ。 いろんな具材で試してみ…

アルバイト

緊急事態宣言・まん防が明け、飲食店もだんだんと元の営業に戻りつつある今日この頃。 新しく居酒屋のアルバイトを始めました。 昼間はカフェとコーヒー豆の焙煎の仕事を交互に入り、夜の時間がすっぽり空いていたので、この時を半年間ずっと待っていました…

常連客

東京に出てきて5年。 生まれである、青森との違いは、 お店の数が桁違いに多いということ。 田舎に住んでいた頃は、友達と遊びに行くとなったら毎回お決まりの同じコース。同じ店。いつもと同じような会話。 そこしかないから行っていた、という感覚。 東京…

二人暮らしまでの話

今回は、彼女からリクエストを受け「二人暮らし」について書いていこうと思います。 僕たちは出会って1ヶ月くらいで付き合い始めました。 出会いはマッチングアプリだったのですが、お互いの住んでいる場所が自転車で15分ほどのところで、出会ってからは頻繁…

一番好きな珈琲屋さん

最近の休日はもっぱらカフェ巡りに時間を費やしています。 そして、自分が今までで一番好きだなと感じたお店が見つかったので紹介したいと思います。 そのお店は下北沢のはずれにある 「珈琲屋 うず」 です。 何が気に入ったかというと、バリスタの所作、店…

ヒッチハイクの体験談

ちょうど2年前の9月に人生ではじめてのヒッチハイクをして、とてもいい経験をしたので残したいと思います。(当時23歳) 元々自分はいつかヒッチハイクをやりたいと思っていました。 ただそれは「いつか」やりたいというだけの、ただの願望でした。 ある日、…

最近の晩御飯事情

同棲を始めて1年半が経過しました。 お互いに料理するのは好きな方で、自炊も結構しているのでご飯の写真も残していきたいと思います。 まずは自分たちの定番で、毎回食べて感動する源たれ塩で漬け込んだ鳥の唐揚げ。 自分の地元の名産品?の源たれ。 漬け込…

東京オリンピック・パラリンピック

おそらく人生で一度しか経験できないであろう、東京オリンピック・パラリンピック。 コロナの影響があり一年ずらして行われた訳ですけども、無観客で行われ、せっかく東京に住んでいるので観に行ってみたい気持ちがありましたが叶わず、、、、 仕方のないこ…

コーヒーの毎日

コーヒーの世界に浸り始めて約4ヵ月が経過しました。 今はコーヒー豆の焙煎とカフェで働き、日々勉強の毎日です。 焙煎の方は最近、やっと思い通りに焙煎する事ができるようになりました。 初めは色の変化や、音の変化が全く分からなかった自分でも、今はお…

フットサル

先週の日曜日に友人に誘われてフットサルに行ってきました。 コロナ禍になってから友達に会っていなかったので、約2年ぶりに友達に会いました。 そして、半年ぶりにフットサル。 自分の体力の衰えに驚きを隠せず、、、 そして、助っ人で行ったのに、全然活躍…

フジロック

フェスに行ってみたい!と思い早数年が経過、、、、 フェスに初めて参加!! 画面越しの自宅参戦です。笑 好きなアーティストが出るときだけちょこちょこ観るという感じでしたが、画面越しではデビューしたとは言えない。笑 いつかデビューしたいと思ってい…

最近の休日事情

7月23日(金)から8月7日(土)まで、16連勤という人生で初めての経験をしました。 ただ、1日の勤務時間は短い日もあり、連勤とはいっても好きな仕事をしている訳だし、全く苦ではなく、むしろ充実感がありました。笑 16日ぶりの休みは、彼女と朝イチで映画…

叶える夢

人生をかけて叶えたい夢ができました。 その夢とは、 「珈琲屋」になることです。 もっとわかりやすく言うと、カフェを開くという夢です。 自分は上京してからカフェ巡りが趣味になりました。 地元の田舎にはカフェという、おしゃれな空間はなく、東京にある…

お久しぶりです

お久しぶりです。 前回の更新から、早3ヶ月が経過していました。笑 季節は夏真っ盛りの8月に突入。 時が流れるのは早いものです。 油断してたらあっという間に時間が過ぎていくので、意識的に有意義な時間を過ごせるよう心がけていきたいと思います。 この…

北陸トリップ③

三日目は朝からバスで富山駅へ移動 バスに揺られること1時間ほど。 あっという間に富山駅へ到着。 路面電車が走っていることを知らなかったので、着いた瞬間びっくり。 興奮していっぱい写真撮ってしまいました。笑 路面電車って、ひと昔前のイメージでした…

北陸トリップ②

2日目は前日の夜に、カフェの下調べしておいたのでスムーズにカフェを周ることができました。 HATCHIのホテルの一階には、カフェも併設されていて、部屋のルームキーを持っていくと、ちょっとだけ安くなるというお得なサービスが☕️ 【HUM&GO】 ホテルから歩…

北陸トリップ①

退職して時間だけはあるので、この時間を有効活用しようと思い立ち、今まで行ったことのない金沢へ、一人旅してきました。4/5-4/9 4/5(月)の夜、新宿発の夜行バスに乗り、6日の朝、起きたら金沢に着いていました。 金沢駅のお出迎え。さすがの迫力。 これ…

学び

先日退職しました。 就職で東京に出てきて、社会の仕組みを一から教えてくれて、東京という街に出逢わせてくれた会社にはとても感謝しています 個人的に「人とうまく仕事をする術」を学べたことが一番大きかったです これまでは、仲のいい友達、居心地が良い…

節目

2021年3月31日に4年間勤めた会社を退職しました。 4年間で2つの職場を経験し、今年1年間勤めた職場は、忙しいながらも楽しく充実した毎日を過ごす事ができました 最後に勤めた職場は、毎日が飛ぶように過ぎていくとても忙しい職場でしたが、上司を始め、…

鎌倉(お店編)

先日行った、鎌倉旅行でオススメのお店をいくつか記録に。 ◎魚見亭 江ノ島の奥の方にある、絶景と海の幸が楽しめるお店 オススメは断然テラス席です。 目の前に広がる相模湾を堪能しながらビールとランチを楽しみました。 1月の終わりに行ったのですが、天…

カフェの話

吉祥寺の住宅街にある「Ryumon coffee stand」へ行ってきました。 以前から気になっていたお店で、先週たまたまオーナーさんの記事を拝見し、実際に行ってみようとなりました。 僕の将来の夢に、 「コーヒースタンドを経営する」 という目標があるので、ただ…

はじめまして。

初めまして syun と申します。 1996年生まれの現在24歳です。 20歳の時に上京し、早4年。 4月になれば5年目を迎えます。 今は交際2年目の彼女と同棲しております。 このブログは、普段の日常のできごとを記録していく、 かなりゆるいブログとな…