syun-blog

日常を記録していきます。

北陸トリップ③

三日目は朝からバスで富山駅へ移動🚌

バスに揺られること1時間ほど。

あっという間に富山駅へ到着。

路面電車が走っていることを知らなかったので、着いた瞬間びっくり。

興奮していっぱい写真撮ってしまいました。笑

路面電車って、ひと昔前のイメージでしたが、駅を見てみると、近未来的な感じで、電車も色んな色と、形のものが走っていて、とても新鮮に感じました。

朝ごはんを食べていなかったので、探すことに。

駅中に、「白えび丼」たるものが食べられることが判明。

海老が好きな自分にとってはこれとないチャンス…!すぐ向かうことに。

【白えび亭】

この丼やばかった。白えびって食べたことなかったけど、甘くて食感も楽しめて、何よりめっちゃ美味しい。

この丼に白えびが約90匹使われているそう。

値段がちょっと高めでしたが、そんなこと忘れてしまうくらい美味しかったです🦐

腹ごしらえが済んだところで、次はお目当てのカフェに向かうことに。

向かう途中で富山城を拝むことができました。

富山城のカラスは人の字が読めるみたいですね。賢い。笑

富山では2軒カフェに行きました。

1軒目【SIXTH OR THIRD】

外観が白くておしゃれ。コーヒーも目の前でドリップしてくれて、浅煎りが美味しかったです。

2軒目【hazeru  coffee】

ここのお店は、SOGAWA BASEという建物の中にはいっていて、こちらも目の前でドリップしているところが楽しめました。

こちらではさくらブレンドを注文。

浅煎りの豆で、程よい酸味があって美味しかったです。

この後、目的を果たしたのでどこ行こっかな〜って考えて歩いていたところ、気になる古本屋さんを発見。

【古本ブックエンド】

中に入ってみると、なかなか好みの本ばかり置いているじゃないですか。

小一時間散策して、2冊ゲットf:id:syun-blog:20210408233431j:image

尾田栄一郎先生の短編集は、買おう買おうと思って、早5年くらい経っていたので、この機会にということで購入。あと北欧のコーヒーの本ですね。

このお店2号店もあるということで、そちらも行ってみることに。

ここで運命的な出会いが。f:id:syun-blog:20210408233652j:image

荒木飛呂彦先生の「岸辺露伴ルーヴルへ行く」のフランス語版と大友克洋先生の「THE MEMORY OF MEMORI」をそれぞれ500円で購入。

どちらも好きな作品の書籍が買えたのでよかったです。

大人になってからjojo作品を読み始めましたが、もうファンです。jojo大好きです。荒木先生の描くキャラクターがカッコ良すぎます。フランス語なんて読めないですけど、荒木先生の絵が見れるだけで満足です。笑

どちらも部屋に飾ろうと思います。

あとは、富山といったら「富山ブラック」ですよね。

昔やってた月9のドラマで食べていたのを見て、いつか食べてみたいと思っていました。

煮干しの出汁を使っているとのことで、地元のラーメンに近いものを感じました。

めっちゃ美味しかったです!

そして本当に黒かった…‼︎

そんなこんなで、北陸トリップも最終日。

予定なんて立てずに、ただ時間を持て余してるという理由だけで、一人旅をしてみましたけど、結果、、、楽しい!!!

もともと一人の時間は好きでしたが、一人旅ってなると、また違った楽しさがありました。

これだけの時間、一人になることは最近なかったので、いろいろ自分の中に溜め込んでいたものを整理することができましたし、好きなものを食べて、観て、経験して、リフレッシュすることが出来ました。

今回の旅は一つの区切りということで、また次の新しい道に進んで行こうと思います。

今回、快く送り出してくれた彼女にも感謝して、好きそうなお土産を買いました。

(お菓子は自分のです。笑)

ほたるいかの素干し、駅のロータリーでバスを待っている間に食べたんですけど、ばかうまい。

帰りの夜行バスでブログを書いている間に、寝落ち。

起きたら新宿でした。4月9日(金)7:00着。

4/5から4/9までの期間の一人旅めっちゃ楽しかった〜