syun-blog

日常を記録していきます。

SCAJ2021

2021年11月17日〜19日に行われたSCAJ2021に行ってきました

 

2年ぶりに行われたアジア最大級のコーヒーイベント。

コロナも落ち着いてきたこともあり、人が溢れかえっていました。

人混みが久々すぎて、懐かしい感じ

f:id:syun-blog:20211121174948j:image
f:id:syun-blog:20211121174944j:image
f:id:syun-blog:20211121174952j:image
f:id:syun-blog:20211121172349j:image

 

あちこちで試飲をやっており、有名なお店のエスプレッソや、スペシャルティコーヒー、ラテなどたくさん頂くことができました。

 

toBのイベントでなので、コーヒー屋に勤めている一個人として行った自分としては、特に目的も無かったので、プラプラしているだけでしたが日本で最大規模のコーヒーイベントに参加することができ、自分も界隈の端くれには居るんだなと実感。

 

無料の招待券を参加する機会を与えてくれたお店に感謝

 

イベントに訪れている人、実演している人が比較的若い人が多かった印象。

コーヒーマーケットのターゲットの幅が広がっていると感じました。

これも先人達が尽力してきた一つの結果だと思います。

自分もコーヒーに興味を持ったのがここ2年くらいで、入口は浅煎りのスペシャリティコーヒーでした。

 

今でこそ中深煎りのコーヒーが好きになりましたが、やっぱり浅煎りも好きです。

 

雑誌やSNSでよく見るバリスタや有名な方々を生で拝見し、パワーをもらいました。(気がする)

コーヒーに対する印象や、入口を作るために尽力した先人達を生で見ることができたのは良い経験でした。

 

今年は個人として参加し、日本最大規模のコーヒーイベントを体験できました。

 

来年、再来年には一業界の人間として参加し、実りのある体験ができる様、日々成長していきたいと思います。

f:id:syun-blog:20211126054659j:image
f:id:syun-blog:20211126054710j:image
f:id:syun-blog:20211126054656j:image
f:id:syun-blog:20211126054653j:image
f:id:syun-blog:20211126054704j:image
f:id:syun-blog:20211126054707j:image
f:id:syun-blog:20211126054701j:image