syun-blog

日常を記録していきます。

叶える夢

人生をかけて叶えたい夢ができました。

 

その夢とは、

「珈琲屋」になることです。

もっとわかりやすく言うと、カフェを開くという夢です。

 

自分は上京してからカフェ巡りが趣味になりました。

地元の田舎にはカフェという、おしゃれな空間はなく、東京にあるさまざまなカフェを巡ることが休日の楽しみになっていきました。

 

カフェ巡りを通じて、コーヒーが好きになりました。お店で出される一杯のコーヒーには、浅煎りから深煎りまでの焙煎度合いが考えられ、コーヒー豆の原産国や種類なども考えられていると知り、珈琲の世界の奥深さに驚かされたのを覚えています。

 

そして、24歳の誕生日に彼女からプレゼントとして、コーヒーセット一式を貰いました。

自分で珈琲を淹れるようになると、お湯の温度、淹れるスピード、注ぎ方、豆の種類、焙煎の度合い、コーヒー器具などなど、、、

お店で飲む美味しいと思えるコーヒーには、いろんなプロセス、思考を経て、一杯のコーヒーになっているのだと身をもって実感し、改めてコーヒーという飲み物の奥深さに驚きました。

 

そこから、このコーヒーの道に進んでみたいと思うようになり、この道なら進んで後悔は無いと確信し、挑戦してみたいと思うようになりました。

 

決心が固まり、仕事を辞めることで、夢への第一歩を踏み出しました。