syun-blog

日常を記録していきます。

学び

先日退職しました。

 

就職で東京に出てきて、社会の仕組みを一から教えてくれて、東京という街に出逢わせてくれた会社にはとても感謝しています

 

個人的に「人とうまく仕事をする術」を学べたことが一番大きかったです

 

これまでは、仲のいい友達、居心地が良いと思う人と、自分で一緒にいる人を選んでこれましたが、社会に出るとそうは言っていられず、、、

気が合わない人がいても、一緒に仕事を進めなくてはいけないし、接客するお客さんが自分と合う人とは限りませんので、そういった人たちと、どうやってうまく物事を運ばせるかに、意識して仕事をする様になりました

結果、

「そういう考えの人もいる」

「自分と違う考え方があって当たり前」

「人はみんな自分の意見が正しいと思っている」

という考え方にたどり着き、

「相手の話をまず1番に聞く」という考え方にたどり着きました

 

これは、自分の中で大きな発見で、 この考え方に気づいてからは、人と関わる上でトラブルが無くなりましたし、相手のことも否定せず、肯定するマインドなので、互いに笑顔で仕事ができるようになりました

 

もしかしたら、この考え方は「自分の意見を言わない」という風に捉えられるかもしれませんが、それは違います

相手の意見を聞いた後に、相手の意見を肯定し、自分の意見に相手の意見をうまく織り交ぜた提案をすることです

(互いの譲れないポイントを押さえておく必要があります)

 

そうすると、相手も自分も悪い気がしないので、もしトラブルが起きても、相手も協力的でいてくれるので、仕事がスムーズに進むようになりました

 

この考え方を学べたことは、今後の人生でも活かせることだと考えています

 

ただ、今と立場が変わって、自分が上の立場になった時は、それはそれで新しい壁にぶち当たりそうですが、、、

 

そのほかにも、社会人として必要な基礎の部分から学ばせてくれた会社には感謝します

(今まで敬語など使ったことがなくて、最初はほんとに苦労しました、、、泣)

 

この学びはこれからの人生でも自然と活きていくものだと思います