syun-blog

日常を記録していきます。

コーヒーの毎日

 

コーヒーの世界に浸り始めて約4ヵ月が経過しました。

今はコーヒー豆の焙煎とカフェで働き、日々勉強の毎日です。

 

焙煎の方は最近、やっと思い通りに焙煎する事ができるようになりました。

初めは色の変化や、音の変化が全く分からなかった自分でも、今はお客様に提供できるくらいのクオリティで焙煎ができるようになりました。

 

何事もできるようになってくると面白い。

そして、気づく事が増えてくる。

 

その日の気温や、湿度、豆の種類によっても一度として同じ焙煎はなく、毎回豆と真剣に向き合う必要があります。

その一つ一つが積み重なっていくことが、経験だと思います。

 

焙煎について全く無知の状態から入った自分を、何度もチャレンジさせてくれて、成長させてくれるお店には感謝しかありません。

 

 

カフェは2ヶ月程が経過しました。

 

自分は今までキッチンに入った事がなかったので、そこが経験できるのはすごく大きいです。

将来お店を開く上で、絶対に必要な知識だからです。

 

お店自体は常に忙しい訳でなく、お昼のランチタイムにお客さんが集中します。

この時間は本当に大変で、新人の自分はついていくのでやっと。遅れてしまい、むしろ先輩に迷惑をかけているほど。

 

経験の差がありますが、やっぱり悔しいです。

はやく何事もこなせるように、仕事を覚える事で必死な毎日です。

 

カフェではラテの練習ができるので、合間を見て練習しています。

人生で初めてのラテアートw

f:id:syun-blog:20210908084117j:image

そして、最近のラテアート


f:id:syun-blog:20210908084224j:image

f:id:syun-blog:20210908084251j:image

 

まだ上手とは言えませんが、初めての頃よりかは成長しています。

 

ラテアートをやるためにはいくつもポイントがあって、全てがうまく行った時、綺麗なラテアートができると思います。

いとも簡単にラテアートをしているプロの方をみると本当に尊敬します。

 

もちろん味が一番大事な訳ですけども、お客様にとって綺麗と感じるものであったり、お店でしか体験できない事が、お店の存在意義や、価値に繋がると自分は考えています。

 

なので将来開くお店にはエスプレッソマシンを置き、ラテも提供する予定なので日々勉強です。

 

そのほか、お店の開け閉めや、レジ金合わせ、在庫管理などなど、、今まで経験してこなかった、これからに必要な知識を日々学ばせてもらっているので、今は非常に理想に近い環境に身をおいていると思います。

 

ただ、慣れない環境と、覚える事が多くて、苦戦する毎日、、

 

上手くいかず、精神的にも来る日もあります。しかし、これも将来の自分の為。と自分に言い聞かせて毎日頑張っています。

 

今過ごしているこの時間は、いわば下積み時代。

この下積みがあったからこそ、今お店を開き、お客さんもいっぱいきて、昔描いた理想の生活が出来ているんだなぁと思えるように、今のこの時間を、悔いのないよう、精一杯楽しんで、頑張っていきたいと思います。

 

お店を開くという、自分の夢。

 

この夢を叶えるまでの途中経過を、ブログにも残していきたいと思います。