syun-blog

日常を記録していきます。

北陸トリップ①

退職して時間だけはあるので、この時間を有効活用しようと思い立ち、今まで行ったことのない金沢へ、一人旅してきました。4/5-4/9

 

4/5(月)の夜、新宿発の夜行バスに乗り、6日の朝、起きたら金沢に着いていました。


f:id:syun-blog:20210408184009j:image

f:id:syun-blog:20210408182728j:image

f:id:syun-blog:20210408182751j:image

f:id:syun-blog:20210408182744j:image


金沢駅のお出迎え。さすがの迫力。

これはみんな写真撮りますわ🤳

 

着いてお腹が減っていたので、金沢らしいものが食べたいなぁと思って調べてみると、朝からやっているいいお店発見。

【いきいき亭 近江町店】


f:id:syun-blog:20210408184527j:image

f:id:syun-blog:20210408184515j:image

 

ミニ金沢丼とぶりの塩焼きを注文


f:id:syun-blog:20210408184233j:image

f:id:syun-blog:20210408184216j:image

f:id:syun-blog:20210408184224j:image

お刺身のネタを丁寧に全部説明してくれましたが、忘れてしまいました。笑

たしか、10種類くらい乗っていました。

全てのネタが新鮮で美味しく、聞いてみるとマグロ以外は、ぜんぶ地元で採れた魚だそう🐟

味噌汁も魚の出汁がしっかり効いていてめっちゃ美味しかった。

 

このあとは、お目当ての「21世紀美術館」へ


f:id:syun-blog:20210408185150j:image

f:id:syun-blog:20210408185130j:image

f:id:syun-blog:20210408185144j:image

f:id:syun-blog:20210408185219j:image

f:id:syun-blog:20210408185121j:image

f:id:syun-blog:20210408185209j:image

 

よくインスタで見る、地下プールはカップルを始め、長蛇の列が出来てたので諦め。。

さすがに一人で並ぶ勇気はなかった。笑

 

続いて日本三大庭園「兼六園」へ


f:id:syun-blog:20210408190034j:image

f:id:syun-blog:20210408190038j:image

f:id:syun-blog:20210408190029j:image

f:id:syun-blog:20210408190024j:image

f:id:syun-blog:20210408190043j:image

 

最近は歴史深い場所を巡るのが好きになってきました。

自分が生まれるずっと前からそこに存在していて、きっと自分が死んだ後も、存在していくんだろうなぁって考えると、不思議な気持ちになり、もっと自分が知らない世界を知りたいっていう欲が出てくるからです。

あと、普通に考えて、何百年とそこに存在し続けるってシンプルにすごいと思うから。笑

 

 

今回の旅でやろうと思っていたことが、カフェ巡りだったので、この後はインスタを駆使して、カフェを探すことに。

 

この日は、2軒行きました☕️

 

1軒目【東出珈琲店

インスタで調べて、プリンとカフェラテがすごい美味しそうだったので注文。


f:id:syun-blog:20210408191115j:image

f:id:syun-blog:20210408191119j:image

硬めのプリン大好物です。

カフェラテも見た目も味も最高でした。

 

2軒目【GOOD4LIFE36CAFE】

インスタで調べると、ラテアートの写真をたくさん載せていたので、カフェラテを注文。


f:id:syun-blog:20210408191551j:image

f:id:syun-blog:20210408191527j:image

f:id:syun-blog:20210408191530j:image


ラテアートがとても綺麗で美味しかったです。

 

 

この日は【HATCHI】に宿泊

若い内(自称)に、ホステル?ゲストハウス?というところに泊まってみたくて予約。

金額もかなり抑えられるのでラッキーって思っていたのですが、チェックインの際、個室が空いているのでそちらをどうぞ、と言われ、言われるがままに個室へ変更。笑

 

結局、知らない人と同じ空間で寝るという夢は叶わず。。。

 

ただ、ここのホテル細かいところまでしっかりとこだわりがあって、とても良いホテルでした。

 

これまでの人生で学んだことは、ホテルの水回りが綺麗なら、そのホテルは間違いなく良いホテルということ。

 

今回泊まったホテルもめちゃくちゃ良かったです✌︎


f:id:syun-blog:20210408195148j:image

f:id:syun-blog:20210408195144j:image

f:id:syun-blog:20210408195151j:image

f:id:syun-blog:20210408195137j:image

f:id:syun-blog:20210408195141j:image

 

地元の伝統産業をホテルの一部に取り入れて、初めてその土地にきた人に、地元のことを知ってもらう。

これめちゃくちゃ良いじゃん!!って思いました!


f:id:syun-blog:20210408195504j:image

f:id:syun-blog:20210408195511j:image

f:id:syun-blog:20210408195521j:image

f:id:syun-blog:20210408195455j:image

f:id:syun-blog:20210408195518j:image

f:id:syun-blog:20210408195452j:image

f:id:syun-blog:20210408195501j:image

 

 

夜ご飯は、ホテルで渡された案内に、近所のおすすめのご飯屋さんが載っていたので、それを頼りに近所を散策。


f:id:syun-blog:20210408195740j:image

f:id:syun-blog:20210408195732j:image

f:id:syun-blog:20210408195736j:image

f:id:syun-blog:20210408195728j:image

 

かなり渋いラーメン屋さんへ。

店内には、お客さんが写っている写真が壁一面に貼りめぐらされており、とても不思議な空間でした。(写真は撮ってない)

注文したチャーシューメンは期待以上でした…‼︎

 

この日はあちこち歩き回って疲れたので21時には寝てしまいました。

 

f:id:syun-blog:20210408195925j:imagef:id:syun-blog:20210408210519j:image

 

一人旅を満喫できた金沢の1日目でした。