syun-blog

日常を記録していきます。

鎌倉(お店編)

先日行った、鎌倉旅行でオススメのお店をいくつか記録に。

 

◎魚見亭

江ノ島の奥の方にある、絶景と海の幸が楽しめるお店

 

オススメは断然テラス席です。

 

目の前に広がる相模湾を堪能しながらビールとランチを楽しみました。

f:id:syun-blog:20210215070223j:image f:id:syun-blog:20210215070812j:image

1月の終わりに行ったのですが、天気も良く、程よい気温でとても良かったです。

 

半分外のようなものなので、春や秋に行くことがオススメです。

日差しに弱い彼女は、1月ですが天気がかなり良かったので少し日焼けしてました、、

あと、しらす丼を食べたのですが、今は禁漁中とのことで、釜揚げしらす丼でした。

 

今度は、生しらす丼が食べられる時期にいきたいと思います。

 

 

◎ヨリドコロ

卵かけごはんが楽しめるお店

 

定番の魚の定食に、卵をプラスして注文

魚が焼ける間に、先に卵の白身を泡立てメレンゲを作ります。

 

ご飯にメレンゲ、黄身の順にのせて完成。

ビジュアルもさることながら、卵かけごはんも魚もすごく美味しかったです。

f:id:syun-blog:20210215070429j:image f:id:syun-blog:20210215070738j:image

初めて行った時、メレンゲが全くできなかったのですが、店員さんにコツを教えてもらい、

今回はその経験を生かしてすぐメレンゲを作ることができました。

 

ちなみに店員さんから教えて貰ったコツとは、

「たまごと心で会話しながら、優しく泡立てるとのこと」

らしいです。笑

 

◎ラッテリアべべ

フレッシュチーズとピザとワイン 

本格イタリアンが楽しめるお店

f:id:syun-blog:20210215070527j:image

午後3時くらいに行きましたが、順番待ちするほど人気なお店でした。

 

ワインの味が分からないまだまだお子ちゃまの自分ですが、チーズとサラミとピザがあればビールで優勝できます。

f:id:syun-blog:20210215070645j:image f:id:syun-blog:20210215070650j:image

はちみつ×フレッシュチーズは悪魔的なうまさ。

f:id:syun-blog:20210215070551j:image

恥ずかしながらこの組み合わせを知ったのは最近です。

 

この世には自分が知らない、食べたことないものがたくさんあると考えると、

まだまだ死ねないですね、、。

 

◎畔家

 鎌倉駅から徒歩2分くらいのビルに入っている日本酒が楽しめるお店

 

日本酒の飲みくらべをしました。

f:id:syun-blog:20210215070945j:image f:id:syun-blog:20210215070949j:image

日本酒はワインと違って、香りや飲み口がそれぞれはっきりと違うので、自分の好みの日本酒が見つけられそうです。

まだ出会っておりませんが、、笑

 

お通しが美味しいお店って信用できますよね。ここのお通しの味が絶妙すぎて、単品でないか確認するくらい美味しかったです。

 

最後にお店の看板メニューでもある「半田めん」という徳島県の伝統的なそうめんをいただきました。

f:id:syun-blog:20210215071126j:image

そうめんだけど、厚みとコシがあり、細いうどんのような食感でした。

こちらも大変美味しくいただきました。 

 

 

他にも人から聞いた、オススメのお店にまだまだ行けていないので、

次、鎌倉に行った際には、新しいお店を開発していきたいと思います。

 

 

他にもオススメのお店があったら教えてくださいませ。